come wander with me

アクセスカウンタ

zoom RSS EXPO ROUND the world 〜福田雄一−Exhibition〜 【LIVE】

<<   作成日時 : 2007/05/05 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

画像


昨日またしてもライブに行って参りました。
2週間の間に3回もライブに脚を運ぶなんて、多分初めてです。最近時間の流れ方が濃厚で、良い感じです。

さてさて、昨日のイベントはと申しますと、鰻谷sunsui2周年特別企画「福田雄一」Exhibitionです。福田雄一氏はDOBERMANのジャケットやプロモーションビデオなどアートワーク全般を手がけるておられる方で、DOBERMANとは学生時代からの友人関係でもあるらしいです。DOBERMANのプロモーションビデオがカナダの映画祭にノミネートさるなど、海外でも注目度急上昇のアーティスト!そんな彼とDOBERMANBAGDAD CAFE the trench townの一夜限りの夢のコラボレーション!

sunsuiには初めて行ったのですが、かなりオシャレな空間でした。
先ずは福田氏のギャラリースペースをじっくりと堪能。一度中崎町で行われていたDOBERMAN関連(ジャケットやプロモ)の個展に行ったことがあったのですが、やはり何度見てもカッコイイ!今回はDOBERMAN以外の作品も展示されていたいて、どれもこれも個性的な作品で素晴らしかったです!

画像


続いて物販。
今回は福田氏がデザインしたDOBERMANのTシャツが売られていまして、買っちゃいました。DOBERMANのファン歴9年ですが、今回初めてDOBERMANのTシャツを買ったンですよ、実は…。真っ黒と金ピカ、それにちょっとわかり難いンですが、桜が所々にあしらわれています。和風なテイストがたまりません。

ライブ。
まずはBAGDAD CAFE the trench town
PLAYGROUNDDOWN BEAT RULERに続いて昨日で3連続です。
1時間弱と短いライブではありましたが、濃密なグルーヴに酔いしれたアッと言う間のステージでした。”Try”とか”Give Me A Chance”はライブであんまりやらないみたいなんでちょっとお得な気分でした。

続いてDOBERMAN
いつものあの音楽から始まって(あの曲カッコ良いけど誰の何て曲なんでしょうか…?)、最近ではお決まりの”ロッキングチェアー”からのスタート。ボーカルの吉田はMCから歌に行くときに必ずと言って良いほど〈語り〉を挿入する。次に歌う曲の歌詞を擬えた〈語り〉。これが案外面白いので要チェックです。ライブでは久々に”車掌は寝転んだまま”を聞きました。あと”ケバナセ”とかも結構久々だった気がします。
本編最後の2曲”Moonstruck Drunker”と”朱い太陽”が特にヤバくて、もうまた我を忘れて踊りまくりの暴れまくりでした。観客があまりギチギチではなかったので、一回誰かに弾き飛ばされると何処までも飛んで行きそうで怖かったです。眼鏡も危うく飛んでいくとこでした。そして”和曲”はやっぱり名曲ッ!

最後の最後、BLACK MINGOなる謎のバンドの登場。
BAGDADのヴォーカルmaiさんをメインにバックバンドはDOBERMAN(ケンジとユースケとタカシを除く)+BAGDADから2人(スイマセン、実はBAGDADに関してはあんまり詳しくないンです…)。3曲のみのライでしたがかなり熱かったです!1曲目は”The Power of Love”。maiさんのソウルフルなヴォーカルがかなり利いてました。2曲目、BAGDADBig momメインの”Time After Time”。もう歌上手過ぎッ!ちょっとした感動ですよ!素晴らしかったです!3曲眼ラストは誰しもが知っている超有名曲”Can't Take My Eyes Off You”!!一体コレまでどれだけのアーティストがカバーしてきたことでしょう!しかしながら夕べのこの1曲は最高に豪華でした!もう完璧楽しいの一言に尽きます!燃え尽きました。素晴らしい夜でした。

画像


それはそうと、ライブ前に少し時間があったのでPLASTIC HEADをのぞいてみたのですが、A.ARAIDOBERMANタカシが普通に会話してて驚きました。でもまァそんなこともあるか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2007年、ライブの奇跡 【LIVE】
2004年に参戦したライブの軌跡をここに記したいと思います。 自分自身の記録として。 昨年は本当にライブもSKA三昧だったなァという印象ですね。実に充実した1年でした。 ...続きを見る
come wander with me
2008/01/22 09:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
Live行きまくりですねッ;羨ましぃです(●´ω`)v
クオモさんは何よりもこぉーゅー記事のがイキイキしてますね●'∀`)ってかTシャツ可愛ぃですねッ!!是非に着て下さぃねッ!!着た姿は見れなぃゃもですが;

いぃなぁーLive…
さくら
2007/05/07 13:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
EXPO ROUND the world 〜福田雄一−Exhibition〜 【LIVE】 come wander with me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる