come wander with me

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒川創 / 明るい夜 【小説】

<<   作成日時 : 2008/11/29 10:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
   黒川創
   明るい夜

   文藝文庫
   2008/10/10







この作家さんのこと全然知らなかったのですが、物語の舞台が京都だということで買ってみました。
しかも僕が好きそうな青春小説的だったので。

で、いざ調べてみると芥川賞候補2回、三島由紀夫賞候補2回という結構惜しい作家さんであることが判りました。

小説を書くために仕事を辞めたのに最初の一行が書けない「彼」と眠れない「わたし」。
そしてふいに消えた女ともだち。
京都・鴨川べりの古アパートからストーリーは火祭の夜へと雪崩込んでいく。

アルバイトで食い繋ぐ若者の不安定な毎日と様々な出来事に揺れ動く心情を瑞々しい文章で綴った爽やかな作品。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒川創 / 明るい夜 【小説】 come wander with me/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる